【東京、大阪、京都、昭和】寝具メーカー「西川」の違いを解説!

西川の違いアイキャッチ羽毛布団
羽毛布団の老舗メーカー「西川」っていろいろあるけど違いは?
西川の羽毛布団はやっぱり西川の専門店で購入した方がいい?
西川の羽毛布団でおすすめの商品があれば知りたい!

この記事ではこんな疑問が解決できます。

 

羽毛布団の老舗ブランド「西川」を知っていますか?

羽毛布団のメーカーについて詳しく知らないという方も

「西川」という名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。

でも西川の羽毛布団について調べてみると

東京西川、京都西川、大阪西川、昭和西川…といろいろな「西川」が出てきてますよね。

現在、寝具メーカーの「西川」は大きく分けて2つあります。

 

「西川だからどれも同じなの?」

「西川の布団は西川の専門店で買うべき?」

 

この記事ではそんな西川の羽毛布団に関する疑問や不安について解説していきます!

西川の始まり

西川の歴史は古く室町時代1566年に近江商人が始めた商売を源流としその歴史は450年以上にもなる日本でも有数の老舗企業です。

ただ、一口に「西川」と言っても創業から何度か枝分かれがあり現在までにさまざまな西川が存在してきました。

有名なところで言えば東京西川、大阪西川、京都西川、昭和西川、日本橋西川、心斎橋西川などが挙げられます。

寝具メーカーの西川

現在、寝具メーカーとしての「西川」と言えば「西川株式会社」「昭和西川株式会社」の2社に分けられます。

同じ「西川」ですが西川株式会社と昭和西川株式会社は別会社です。

ここではそれぞれの特徴について解説していきます!

西川株式会社

「西川株式会社」は東京、大阪、京都の西川3社合併により新たに誕生した会社です。

上記の通り元々は1566年創業の1つの西川でしたが1940年代に西川産業(東京)、西川リビング(大阪)、京都西川(京都)とそれぞれ別の会社に独立します。

西川産業はマットレス「AiR(エアー)」、西川リビングは羽毛布団「ロイヤルスター」、京都西川は「ローズ」シリーズなど独自のブランドを作ってきました。

 

そして、2019年2月を機に3社合併し再び1つの会社に戻っています。

ただし3社合併とは書いていますが新社長には西川産業の西川八一行氏が就任、本社は東京に置かれており西川産業が中心となった合併とも言えます。

当面は各社のブランドを維持した商品展開が続くと思われますが将来的には商品も統一されていく可能性もあるでしょう。

3社それぞれの商品を長年愛用してきた人は今のうちにお気に入りの商品を購入しておいた方がいいかもしれませんね。

 

しかし寝具業界の有名メーカー3社が合併したわけですから今後の新商品の開発、ブランド展開は大いに期待したいところです!

西川株式会社の羽毛布団については【2020年】楽天で買える西川のおすすめの羽毛布団3選!【コスパ重視で厳選】で紹介しています。

西川の羽毛布団をお探しの方はぜひご覧ください!

 

昭和西川株式会社

「昭和西川株式会社」は1942年に西川の製造部門として設立された会社です。

元は同じ西川でしたがこちらは現在も完全に別会社、西川株式会社とはライバル関係でもあります。

有名商品は「ムアツふとん」と呼ばれる敷ふとん。マツコ・デラックスさんを起用した広告でもお馴染みの商品です。

 

昭和西川も寝具業界の有名メーカーです。

西川株式会社と同じレベルの品質、基準の商品を揃えているので安心して使えると思いますよ。

昭和西川株式会社の羽毛布団については【2020年】楽天で買うべき昭和西川のおすすめの羽毛布団3選!で紹介しています。

高品質かつ価格もお手頃な商品を紹介しているのでオススメですよ!

 

寝具販売店の西川

ここまでは「西川株式会社」「昭和西川株式会社」の2社を説明しました。

しかしメーカーではありませんが寝具販売店としての「西川」も存在しています。

寝具販売店では「日本橋西川」「心斎橋西川」が有名です。

日本橋西川

日本橋西川は東京・日本橋にある寝具専門店です。

西川の寝具を豊富に取り扱っていますし疑問があれば店員さんに聞くこともできます。

専門店に行くメリットは実際に寝具を体感できることです。

ネットで見ているだけでは布団の暖かさやマットレス、まくらの性能ってどうしても想像しにくいですよね。

実店舗だと店員さんに相談することも出来ますし実際に体感してみることで商品の良さがより知れると思います!

 

日本橋西川の公式ホームページはこちらです!

快眠ふとん・枕・敷きのことなら寝具専門店 日本橋西川 公式サイト
日本橋西川のホームページ。腰痛や肩こりでお悩みの方へ、人気の寝具(オーダー枕・敷き・マットレス等)を店内でお試しできます。快適な眠りのために、羽毛掛けふとんや真綿ふとん、カバー・シーツ、今治タオル等多数取り揃えております。専門知識豊富なスタッフが一人ひとりにあったピッタリのふとんをご提案致します。営業時間AM10:30...

心斎橋西川

心斎橋西川は大阪・心斎橋にある寝具専門店です。

こちらも西川の商品を中心に取り扱っている老舗の寝具専門店です。

いい寝具は決して安い買い物ではないので不安がある方は店舗で実際に見てみるといいと思いますよ。

 

心斎橋西川の公式ホームページはこちらです!

確かな品質の西川寝具専門店
創業1566年の西川寝具専門店です。羽毛や真綿寝具、電気治療の健康寝具など、お客様の様々なご要望にお応えいたします。オーダーメイドまくらや敷きふとんなどもご用意してます。また、羽毛ふとんの仕立て直しや洗いも承ります。暑い季節にぴったりの冷感ひんやり寝具もご用意してます。

 

「西川」の違いについてのまとめ

結論のイメージ

寝具メーカーとしての「西川」は「西川株式会社」「昭和西川株式会社」の2社です。

どちらも西川も高品質の商品を販売しているので安心して購入、使用できると思います。

ネット通販の方がお得に購入できる場合があるので値段を重視する方はネット通販で、

実際に見て体感した商品を購入したいという方は寝具専門店に行ってみるのもいいですね。

 

夏用の羽毛肌掛け布団としてダウンケットがあります。

西川にこだわらず質の良いダウンケットを選びたいというのであれば【エアコン対策】ダウンケットの選び方まとめ!【洗える安いものを選びましょう】の記事を参考にしてください。

自分で選ぶ場合の選び方や値段が変わるポイント、おすすめのダウンケットについてまとめています。

ダウンケット選びで失敗する可能性を減らすことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました